top of page

校外委員会に聞いてみた!

各委員会の委員長さん、副委員長さんにも質問にこたえてもらシリーズ♪今回は、【校外委員会】です!


今年度校外委員会の委員長吉野さんと、副委員長と書記を兼任されてる河合さんと布井さん😁

1️⃣校外委員会は、どのような活動をしていますか?

旗振り名簿の作成、旗振りスケジュールの作成、配布

防犯パトロールステッカーの配布、ひやりマップの作成、配布

今年度は自転車安全教室を開催


2️⃣委員長、副委員長のお仕事内容を教えてください。

吉:校外委員会の運営、外部会議の出席、連絡調整等

河:ズバリ委員長のサポートです。

布:副委員長のお仕事、委員長のサポートです。ですが、委員長さんに本当にたくさん助けていただきました🙏💞ありがとうございました!✨


3️⃣委員を引き受けてみて、どうですか?

吉:色々な事が知れて楽しいです。

河:自分の意見が反映されたり、他の委員さんと知り合いになれたりで、それはそれで楽しかったです❤️

布:色々な学年やクラスの保護者の方々とお知り合いになれて、お話も聞けて嬉しいです


4️⃣委員あるある

吉:横断歩道に横断旗があると、場所や旗の取り付け位置等気になる。

河:訂正文がうまくなる、おまわりさんと仲良くなれる(笑)

布:電柱やガードレールについている旗をみてしまいます。


5️⃣お仕事されている方はどんな職種ですか?

吉:専業主婦。そろそろ働きに出たいと思っています。

河:研究支援員やってます🔬🧪

布:葉山のパン屋です!


6️⃣個人的お気に入り紹介

吉:蘆花公園での野外炊事。焚き火を眺める事。

河:被写体探し(風景🗻、鳥🦆、虫🦋、植物🌺、落とし物など被写体になる物を探してます)、ネットで読みたい本を探す(だけど読む時間がない😂)

布:オーツミルク


7️⃣委員をやってみようと思ったきっかけや、委員をやることを決めた決め手は?

吉:前校外委員さんからのお声かけ

河:いつやるか?今でしょ!です🤣

布:お友達のママが昨年、学年委員を頑張っているのを見ていて、ちょっとでもやってみようかな?と思ったためです。


8️⃣逗子のオススメのお店またはスポットを教えてください。

吉:珠屋のピーチロール

河:柳原公園とそこに通ずる遊歩道🌸と横須賀線沿いの道路🚞

布:海。癒されます〜。ginger beach inのかわいいものを見て回るのも好きです。


9️⃣ストレス発散方法ありますか?

吉:寝る

河:今はやっていませんが顕微鏡観察がストレス発散法でした😊無心になれます😅

布:お菓子作り、ピラティスやヨガなど、ビール!


🔟今やっている委員会以外で、やってみたい委員会やPTA四役はありますか?

吉:美化委員

河:広報かな🤔

布:私でもできる範囲で時間があえば、子どもたちのために何かできればと思います

吉野さん

 

1️⃣1️⃣PETだより🐶🐱🐹🦎🦜

吉:カブトムシ(幼虫が毎年増えています😨)

河:ベタ数匹(恥ずかしがり屋さんなので写真撮影には応じてくれませんでした😆)

布:金魚。(わたしはお世話はしてませんが笑)

bottom of page