top of page

沼小まつり委員会に聞いてみた!

先日は、PTA役員への質問を掲載しましたが、各委員会の委員長さん、副委員長さんにも質問にこたえてもらいます♪2023年度第1弾は、【沼小まつり委員会】です!


今年度沼小まつり委員会の委員長齊藤さんと副委員長高木さんです😁

*写真は、沼小まつり委員会のみなさん全員で🎵

1️⃣沼小まつり委員会は、どのような活動をしていますか?

沼小まつり開催に向けての準備と各打ち合わせ。

まつり当日の本部・救護係、お金の管理


2️⃣委員長、副委員長のお仕事内容を教えてください。

齊:全体取りまとめ、運営委員会への報告

高:日中は仕事でなかなか時間が取れず、家で作業できる事を担当させてもらいました。議事録作成やフォーム作成・集計、メールでの問い合わせ対応などです。


3️⃣委員を引き受けてみて、どうですか?

齊:委員長としての役割は難しくなかったけれど、とにかく人が足りなくて委員一人当たりの仕事量が多くて大変でした。

高:当日、子供たちの楽しそうな姿がみれて、やってよかったなと思いました!今年は沼中吹奏楽部のイベント参加もあり、卒業生も遊びに来てくれていて嬉しかったです。

 

4️⃣委員あるある

齊:外のイベントに参加するとき、保健所や消防署へはどんな届け出をしているのか気になります。

高:何か楽しそうなことをしていると、出店してもらえないかなぁと考えてしまいます。


5️⃣お仕事されている方はどんな職種ですか?

齊:いろいろな業種職種を転々とし、今はボランティア(有償無償とも)活動の日々です。

高:事務職です。


6️⃣個人的お気に入り紹介

齊:YouTube『有隣堂しか知らない世界』

高:絵本です。読み聞かせに参加していると、知らない絵本に沢山出会えて楽しいです。

 

7️⃣委員をやってみようと思ったきっかけや、委員をやることを決めた決め手は?

齊:子どもがマイショップを出店してみたいと言ったのがきっかけで、委員が集まらないと沼小まつりが開催できないという事実を知りエントリーしました。

高:昨年1年生の子供と一緒に沼小まつりに参加して、とても楽しかったので。子供と出店する為にも、これからも続いて欲しいと思いやってみることにしました。


8️⃣逗子のオススメのお店またはスポットを教えてください。

齊:『フジコマフィン』『クレマホップ』乳アレルギーのある子どもも食べられるので。

高:とんかつひこのやさん。特別な日に食べたいです。

 

9️⃣ストレス発散方法ありますか?

齊:本屋に行く。漫画を読む。

高:美味しいものを食べて、呑むことです。


🔟今やっている委員会以外で、やってみたい委員会やPTA四役はありますか?

齊:ありません!

高:同じ委員ができればいいなと思ってます。

 

1️⃣1️⃣PETだより🐶🐱🐹🦎🦜

齊:地域のお祭でもらった金魚

高:ペットは飼っていません。

bottom of page