top of page

PTA書記に聞いてみた!

PTA役員に質問にこたえてもらうシリーズ第3弾は、【書記】です!


2023年度書記は ⇒ 鈴木桜井

*鈴木:2021年度は成人→昨年度から書記2期目、桜井:2020年度から4期目です。


1️⃣書記の仕事内容を教えてください。

:総会資料の作成、フォームの作成と集計、運営委員会の議事録作成、PTAだより作成、PTAサイトの更新などです😎


2️⃣PTA役員になってみて、どうですか?(役員会に参加してみて、どうですか?)

:3期目ですが、自分らしく楽しく活動してます。日々の学校の様子(先生方や子どもたち)を感じられ知ることができますので、良かったと思います⭐️


:学校生活の疑問を役員会などで先生方に直接聞けて、スッキリ♪

役員会は、参加するまで堅苦しいイメージがありましたが、全然そんな事なく、楽しい場所です⭐️お便り作成やウェブサイトの更新も楽しくやらせてもらっています。


3️⃣書記あるある

:メモを取る、訂正&抜けている箇所は無いか?何度も確認してしまう^^;


:学年懇談会でも校長先生のお話をメモしなければ!とペンを探していた


4️⃣普段はどんなお仕事をされてますか?

:リラクゼーション&ケア業界


:DTP(印刷物)やWebのデザイン&制作やデータ入力など依頼を受けたら家で作業しています🖥


5️⃣個人的お気に入り紹介

:温泉♨️、お気に入りのシャワーでホームヘッドスパ🚿✨


:気まぐれニャンズとの暮らし🐱🐱🐱🐱、子どもたちが汚した特殊なシミ(バター、墨汁など)を落とす👕✨、星空観察⭐️🪐、メ○カリ😆


6️⃣PTA役員をやってみようと思ったきっかけや、役員をやることを決めた決め手は?

:(詳細は秘密です㊙️😅)思い返すと、ご縁だったのかなと思います。優しい推薦委員さんに色々質問したりして、最後は勇気を出して決めました☺️💪✨


:きっかけはどなたかの推薦を受けたのですが、お友達ママさんもお誘いして、楽しく活動させてもらってます😊


7️⃣逗子でオススメのお店orスポットを教えてください。

:神秘的な神武寺✨✨


「kisuke beignet by ashina bakery」、「pain presso」2店舗とも逗子駅近辺にあるパン屋さんです🍞😋❣️

あと、行ったことないですが、長柄桜山古墳近くにある逗子の海を見渡しながら乗れるブランコ🎵がある場所に近々行ってみたい😆🌊🗻✨


8️⃣ストレス発散方法ありますか?

:温泉♨️お笑い😆音楽🎶自然🌊⛰️🌴✨


:好きな音楽を聴く♫ホットヨガ→どちらも欠かせません。体調が悪くなります😅


9️⃣今の役職以外で、やってみたい役職は何?

:会計さん、委員長さんを支える副委員長さん☺️✨


:今では書記4期目ですが😅役職が書記に決まるまで、広報か成人と思ってました😙


🔟PETだより🐶🐱🐹🦎

:ミニチュア シュナウザー🐶、メダカ、クワガタです😊✨

とっても可愛いくて、癒されます❤️


:🐱猫4匹、ミドリガメ🐢、メダカなど🐟

この夏、猫が3→4匹になりました🐱🐱🐱🐱PTAだよりのチェックは、ニャンズが率先してやってくれます😆

メダカ鉢の写真は、ホテイ草のお花が咲いた時のものです💐1日でしぼんじゃいました😨


先日発行したPTAだよりにも掲載しましたが、近年のPTAデジタル化に伴い、パソコンに強い助っ人さんを募集しています😊下記作業内容で、全部できなくて大丈夫♪ どれか1つでも できる方は、ぜひエントリーお願いします♪

✓ PTAウェブサイトの更新(wix)

✓ フォーム作成、集計(主にGoogleフォーム)

✓ PDF編集(複数のPDFファイルを1つにまとめる等)

✓ 動画編集

✓ 画像編集(ファイルサイズを縮小、画像に文字を入れる等)

✓ QRコード作成

✓ その他、こんなことできます!というご連絡もお待ちしております♪

▼助っ人さんエントリーフォーム▼


bottom of page