top of page

4年生ヌマリンピック


開催日:2022-03-09 活動名ヌマリンピック 場所:教室・視聴覚室・校庭 活動内容

今年度は学校側と相談し、コロナ禍のため従来のかたちの1/2成人式の開催が難しいと判断し、総合の授業と、オリンピックイヤーとを関連させ「ヌマリンピック」を実施しました。 感染対策として各クラスで時間帯と場所をずらし、 目の不自由な方たちも遊べる競技(的あて、ボーリング、卓球など)を、子供たちが考え、グループに分かれ実施しました。 保護者の参加は、コロナ禍の為、残念ながら中止になりました。 記念品は、色紙に自分の手形・写真・20歳になる未来の自分への手紙を貼り作成しました。 また、SDGsを考慮し手提げトートバックと子供自身で描いた絵のキーホルダーをセットで作成・配布しました。 保護者参加:なし 児童参加人数:90人 学級委員さんの感想

・今年も例年のような2分の1成人式は出来ませんでしたが、オリンピックの年にちなんでオリジナルの競技を子供たちで考え出す過程も、楽しんでいた様でした。10年後に改めてみんなが色紙を見返した時に、どんな事を感じるのか楽しみですね! ・コロナ禍で親子揃って活動は出来なく少し残念でしたが、10歳という節目で記念品を作成し、思い出に残る4年生になりました。 ・計画時は親子参加、といったことも出ていたので、沼リンピックに参加することが出来なかったのは残念でしたが、無事開催出来て良かったと思います。 10歳の思い出になるものを…と考え、色紙を作ってもらったり、渡す際もエコの観点から繰り返し使ってもらえるようなトートバッグを選びました。少しでも4年生の思い出になればいいなと思います。 ・親子での活動は出来ず残念でしたが、記念品作りに協力させて頂き委員として良い思い出になりました。



bottom of page